気象ゼミごっこ

気象予報士試験に向けて、大学のゼミみたいに勉強するブログ

勉強アイテムたち

勉強法を模索したり、文房具にこだわるの結構好きです。

 

昔から、物理は白紙か方眼紙のノートです。広々書けるノートとか裏紙とかを使っています。

基本的には、まとめない!殴り書き!

数式の意味を考えたり、公式の導出をしています。

f:id:meteorolo:20180917213851j:image

 

問題の演習に入り、ちょっとまとめノートみたいなのを作っています。

左には問題を印刷したもの、右にはオリジナルルーズリーフ(笑)に問題から学んだこととか公式とかをまとめています。

 

(↓○がついているページをわざわざ選んだんです。本当はまだ×ばっかりです・・・(^_^;))

 

f:id:meteorolo:20180917213858j:image

 

↓こいつを使って、せっせとルーズリーフを作っています。

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 ブルー GP-130N-B

カール事務器 ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ A4/B5対応 5枚 ブルー GP-130N-B

 

発色の良いペンでやる気を出しながら…

f:id:meteorolo:20180917221325j:image f:id:meteorolo:20180917221550j:image

 

 

 

そして最近投入したアイテムが、この耐水ノートです!!

お風呂で勉強〜〜📖🖋

オキナ プロジェクト耐水ノートB6 PWB6

オキナ プロジェクト耐水ノートB6 PWB6

 

 

お風呂に入る時間はケチケチしたくないな~と思いまして♨

勉強したことをマジックペンで限られたスペースに書くという作業も、結構頭が整理されます。

f:id:meteorolo:20180917213905j:image

 ノートを拭くのは面倒な気もしますが、濡らさないように入るとそんなに大変じゃないです。

血行を良くして、頭に入れ込む作戦です!

 

 それとこのブログ!これが私にとっての1番のまとめ行動です。

アクセスされているかということはさておき、公にすることで「確かなことを書こう」という意識が生まれます。それが調べるという行動につながって、アウトプットのために自然とインプットができる気がします。