気象ゼミごっこ

気象予報士試験に向けて、大学のゼミみたいに勉強するブログ

社会人の勉強場所やアイテムなど #大人の勉強垢

今回は番外編として勉強について語りたいと思います。

勉強場所や勉強方法について最近考えたことを発表します!

 

 

 

 

とにかく勉強し始める

作業興奮という言葉があるように、勉強も始めるまでは億劫に感じても意外とやってみると没頭できたりしますよね。でも家ではなかなかスイッチが入りにくいので、私は香りと音でスムーズに勉強モードに入れるようにしてみました!

f:id:meteorolo:20190515193226j:image

無印の柑橘系のアロマオイルをアロマディッシュという木でできた器に垂らして机に置いています。

この香りを嗅ぐと勉強!というように自然となってきています。

*無印のひといき(break time)というブレンドなのですが、私にとっては勉強ブレンドになっています

 

そして森とか川などの自然音を流しています🌲

私はipadやpcからBluetoothのスピーカーに飛ばしていて、ちょっと離れたところにスピーカーを置くことでより自然に、自然音を流しています。

 

↑これのイエローを使っていますが、お風呂にも持っていけて良い感じです。 

 

さらに、私は光も調節しています。

私の家のライトは明るさや色調が変えられるので、しゃきっと勉強したいときはブルーライトで明るく、寝る前にリラックスしながら勉強したいときは暖かみのある暗い光にしています。

 

休憩はストレッチポール

最近ジムに行けていなくて、お金がもったいないのでやめました。

そのかわりにジムでとくに気に入ったアイテム、ストレッチポールを買いました!

 

LPN ストレッチポール(R)EX ネイビー 0001
 

 

これが家にあるのは本当に最高です。疲れがとれるし、あまり長い時間はこの上にいることができないので休憩が長引かず、ちょうど良いのです。以前は勉強して眠くなったら普通にベッドで寝ていて、そのまま大体寝てしまっていましたが、これなら眠ってしまうこともないので助かっています。

 

勉強場所は意外とある

平日は基本家で勉強していて、頑張っても1時間くらいですが、休日は5時間くらいすることもあります。だいたい2時間くらい同じところにいると集中できなくなるので、午前中はファミレス、午後はカフェというように場所を変えます。カフェの開拓ってなかなか楽しいですよね。私は近所になぜかほとんどのお客さんがpcで作業したり勉強しているというカフェがあり、(おしゃべりしている人もいて雑音がちょうど良い👍)友達と集まって勉強しながら、たまにおしゃべりしています。

ファミレスは意外と日曜でも午前中は空いているので、朝ごはんを注文してから勉強しています。

 

勉強仲間がいる幸せ

勉強カフェで勉強仲間ができたり、昔からの友人が勉強仲間になったり、SNSで気象仲間ができたり…とあまり孤独を感じずに勉強することができています。SNSでは、気象予報士の勉強をしている人やすでに気象予報士になった人、空の写真を上げてくれる皆様と繋がれるのでとても楽しいです!

※勉強カフェ

https://www.benkyo-cafe.net/

 

 

残念ながら勉強の記録をとることはできていない

日記とか続かないタイプで、↓こんなものを作っていましたが、数日しか続きませんでした。笑

f:id:meteorolo:20190515205057j:image

 たまに勉強計画や勉強報告をTwitterでしています笑

 

**********

最近は過去問を解くばかりなので、気分転換にグッズなど紹介してみました。

また何か楽しい勉強法など見つけたら報告いたします!

**********